前の日記(観戦記)はこちら
10月10日(日本グランプリ)



かなり久々の更新となりますね、なんちゃって観戦記・・・・(汗
久々の更新ですが・・・







今回は、『なんちゃって』ではなく、『ガチ』観戦記です(爆












事は、4月まで遡ります。








F1のチケット発売されて数日。ふと、鈴鹿サーキットのホームページみたら売り切れの席も。。。
っていうニュースを発見。それが、私の何かに火を付けてしまったようです。
その数分後に郵便局へ貯金を下ろしに行って、おろした十数分後にはローソンのロッピーをピッピする私。
で、鈴鹿サーキットのホームページを見た30分後にはチケットを入手していたという・・・(笑















そして、10月1日午前2時頃。
遥か鈴鹿へ向け、1台のランサーエボリューションXが出発しました(笑
ひたすら、国道2号を突っ走る。
なんとなく、夜明けには岡山にいたらいいな〜って思ってましたが・・・・











夜明けには広島でした(爆











んまぁ、そんなもんでしょう。私の立てた計画なんて・・・
しっかし、広島の通勤時間帯は怖かったです。左右から二輪がすり抜けて行く^^:
怖かったので、一番左の車線をゆっくり走ってました(笑
そして、何故か緊急走行中のパトカーに2回出会いました。まぁ、いいでしょう。私は捕まってません。








途中、なんとなく姫路城に寄った後の出来事。
バイパスを走ってるときに、青色の看板で『神戸 78キロ』的なことが書いてあって
ふと、スピードメーター見ると80キロを差してました。
で、『あと、1時間くらいで神戸か〜・・・でも、どうせまた混むだろうしな〜。。。。。』なんて
思ってたら、いつの間にか意識が飛びかけて、ハッと気付いたときには中央分離帯まであと1m切ってました(滝汗
しかも、90キロくらい出てたし。。。(; ̄ー ̄A アセアセ もう少しで事故るところでした。。。
でも、おかげで目がメチャクチャ覚めましたよ^^; マジで、アレは危なかったです。








そして、神戸〜大阪で少し迷って時刻は6時。
コレは、下道で行ってたらハンパ無く遅くなりそうな気がしたので、西宮ICから名神に乗って草津JCTで
新名神に乗り換え、亀山JCTで東名阪に乗り換えて亀山ICで降りて下道をひた走る。
このとき、フューエルメーターが残り3メモリくらいしかなくて焦りましたが、1号線沿いのエネオスで
給油すると、37Lくらいしか入らなかったので、残りが13Lくらい。そこまで焦らなくても良かったみたいです(笑
で、8時半くらいに鈴鹿に到着してなんとか民営の駐車場を確保ww特にすることもなかったですし、
疲れてたので9時頃にエボの後部座席で寝ました。








ってところで続きはまた次回で・・・(笑






で、かなり間が開きましたが日本GPのフリー走行日。
朝起きたら、雨。天気予報をケータイで見て覚悟してましたがやっぱりか〜って感じでした。



その朝、テンション激低でセブンに行ったら、デッカイ外人とすれ違いました。























ロス・ブラウンじゃないか!!!Σ( ̄□ ̄!!!






テンションが一気に上がったのは言うまでもありません(笑





そして、フリープラクティス1が始まりました。
あの、エキゾーストが聞こえ始めたときの高揚感はたまりませんでしたねwww




ふぃじこ
かむい
ばりちぇろ
きみ
あろんそ
かずき
あるぐえるすあり か ぶえみ


フリープラクティス2は、ほとんど琢磨さんのトークショーでした。
結構面白かったですよ(笑



んで、土曜日。



朝から快晴www
まさにレース日和♪♪♪予選だけど・・・(笑






フリープラクティス3は、いっぱいマシンが走ってて楽しかったです。
そして、予選は結構ドキドキですね〜wwカンガルーTVとかも無く実況放送しか情報を得るすべがない(笑
どうなったんだろどうなったんだろって感じがたまりませんでしたww


くびさ
はみぃー
てぃも
ばり
べってる
きみ



とまぁ、そんな感じでしたww

土曜の夜は、漫画喫茶に行ってシャワー浴びて漫画読んでみんカラをやって一通り遊んでから
駐車場に戻って後部座席でお休みなさい。でしたw
エボの後部座席、結構いいベッドです。


日曜日は、またこんど書きます^^; 


※F1の画像は全部高解像度で撮った物をトリミングしたパチモンです(笑
大きいサイズも一応あるのでほしい方などがもしいらっしゃったら、配布しますよ〜








7月28日(第10戦ハンガリーGP)



今回の、ハンガリーでは予選から波乱でしたね。
まず、Q2でマッサが大クラッシュ。バリチェロのマシンから取れたパーツがヘルメットに直撃してその衝撃で意識を失ったようで
そのままバリアに・・・(汗; 飛んできたパーツの質量がもっとあったらと考えるとゾッとしますね。
マッサも、重傷のようですが、回復の兆候を見せているようで、なによりです。
そして、Q3終了後、タイミングモニター(?)の故障で、誰がトップタイムかわからないっていう・・・
終わった後、ドライバー同士がお互いに聞きあってたのがちょっとかわいかったです(笑





で、ハンガリーからトロ・ロッソのドライバーが変わりましたね。
F1ハリーポッター(笑)ブルデーから19歳のアルグエルスアリ。あぁ・・・・覚えられない(汗; ってか、私より1歳年上。
そう考えると急に親近感が・・・(笑 がんばれ〜♪♪♪

※『F1ハリーポッター』ってフジテレビが勝手に付けてる称号みたいなヤツです(笑





そして、スタート。
4番手グリッドから、KERSで一気にハミルトンが2位まで浮上。ライコネンも、KERSの恩恵を得て4位くらいまでジャンプアップ。
そして、1コーナー出口で行き場が無くなってラインを変えたライコネンと接触したベッテルは7位まで順位を落としました。
んで、ハミルトンがガンガンペース上げて差をドンドン縮めます。なんか、去年のハミルトンみたい^^
速いマクラーレン、10年F1を見続けてきたのである意味見慣れた光景だけど、なんか懐かしい(笑






搭載燃料が一番少なかったアロンソがピットイン。
ところが、ピットアウトして2コーナー回った辺りから右フロントタイヤがおかしい・・・^^;
最初、スローパンクチャーかと思いましたが、どうやらロックナットが締まってなかったらしくタイヤがぐらついてました。
そして、遂に走行中に脱輪・・・(汗; 幸い、飛んでいった先に人もマシンもなくよかったですが、タイヤが外れると非常に
キケンですよね。先日のF2でも、タイヤが直撃してヘンリー・サーティスが亡くなってますし・・・
アロンソは、3輪車状態でピットへ向かい、タイヤを交換して再びピットアウトするも、数周後にリタイヤ。
やはり、3輪車状態で走ると空力にダメージが大きかったようです^^;
そして、ウェバーのピット作業のミスの間にライコネンが事実上の2位に浮上wライコネンが2位なんて久しぶりw
んで、1コーナーで失敗したベッテルはガッツリ給油。
かと思ったら、なんかリグが刺さってなかったようです(汗;









つい、ウトウトなってちょっと寝てました。。。










んで、起きたらなぜかベッテルがリタイヤしてるし。。。(笑









残りも、ボーッと見てたので特に覚えて無く。。。(汗
でも、だいぶニコがウェバーを追いかけてましたが、抜くには至らず。
結局、ハミルトンが今季初優勝、2位にライコネン、3位ウェバーでしたねw今回、バトンは1ポイントですし、ベッテルは0ポイント
なのでウェバーがランキング2位ですかねwなんか、次第に混戦になってきそうな雰囲気でこれからが楽しみですねw











7月12日(第9戦ドイツGP)




今回は、F1見ながらレポート書きながら、観戦記を書くという超無謀な行動に出ています(笑
07年ニュルでのレースのように悲惨なことになるかも・・・ね(; ̄ー ̄A アセアセ  F1ホイホイは未だに忘れられない(爆







ベッテルのヘルメットがめちゃかっこいい・・・w
グロックのもいい感じだね^^
決勝開始時の天気はメチャクチャいい感じだけど、07年の時も最初はこんな感じだったよな。。。
バトンがいうとおり、晴れと雨の繰り返しだったら全く読めなくて楽しいだろうね〜ww見てる側は・・・(笑







意外とベッテルとウェバーの燃料が多くて、バトンとバリチェロが少なかった。








スタート。
ハミルトン、1コーナーで一気に1位に躍り出たんだけど、結局オーバーランしてはみ出て
その先で押し出されたりで最下位まで落ちちゃった^^; ちょっと07,08の時みたいな印象を受けましたね。
ベッテルもポジションを落としてしまう。。。
マッサもポジションをあげてきたけど、2周目の1コーナーでバトンに抜かれます。
ベッテルもマッサを抜こうとするんだけど、なかなか抜けない^^;






リアルタイム観戦記は。。。結構どころかメチャクチャ大変ですね(; ̄ー ̄A アセアセ







BMW M3のゲームでニュル走ったことあるけど、1コーナーって結構抜けるけど難しいんだよね^^;











フェラーリには頑張ってもらいたいけど、ベッテルにも活躍してほしいっていう矛盾を抱えてみてます(笑
う〜ん。。。どうしたものか。
ベッテルも結構仕掛けてるんだけどな〜







なんと!!!Σ( ̄□ ̄!!!
スタート時の幅寄せと接触で、ウェバーにペナルティ!!(汗;
これで一気にバリチェロは楽になりましたね〜




マッサが2番手走行なんて、久しぶりじゃん♪♪(笑 そして、1位に・・・・(爆










スーティルが、、スーティルが・・・スーティルが速いっ!!!
バリチェロに差を詰めてくwww





スーティルがピットアウトしたときにライコネンと接触^^;
フロントウイングの左フラップと翼端板が吹っ飛ぶ( ̄^ ̄; 
そういえば・・・スーティルとライコネンって。。。。そんなこともありましたねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ






去年のモナコとかモナコとか(爆










バリチェロが3ストップ、ウェバーが2ストップ・・・
ウェバーがちょっと有利かもねって思ったら、バリチェロがガッツリ給油して2ストップに作戦変更ww






「ハードでいいんだな?」=「2ストップに変更な」らしい(笑











ライコネンがスローダウン。。。。ニュルとはメチャクチャ相性悪いね(汗;



バリチェロは、結局リグが入ってなかったから時間が掛かったのであってガッツリ給油できてなかった^^;
ってわけで、3ストップ。もう、バリの優勝は絶望的かな( ̄^ ̄;




レッドブルのみなさん、貧乏揺すりしすぎっしょ(笑






シューミ以来の、ニュルでのポールトゥーウイン、マーク・ウェバーwww
2位には、ベッテル♪♪そして、ウェバーは、メチャクチャ叫ぶ(笑 でも、嬉しいんだろうなぁ^^
うんうんwwいいね、初優勝って(^−^)b
そして、ちゃっかりマッサが3位フィニッシュww










あ・・・・結局、レポートはF1見てる間はほとんど進みませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ






6月10日(第7戦トルコGP)








さてさて。なんか、久しぶりとなりましたね、なんちゃって観戦記^^;
申し訳ないです。モナコ・・・・いつか気が向いたら書きます。。








スターティンググリッドですが、
ベッテルがポール、バトンが2番手・・・
ライコネンは確か6番手でした。やっぱり、ダウンフォースがいるサーキットではまだフェラーリは遅いです。



しかし、今回の地上波オープニングはちょっと面白かったかも。
毎年トルコGPの季節には、小型のハリケーン、マッサが発生するって・・・(笑
そして、ライコネンの「あぁ?!」って顔。マジいいですね、アレ(笑








はい。今回も、バトンが圧勝でしたね。なんか、シューミ最強時代みたいでイマイチ面白みに欠けます。。。
07年、08年と大接戦が続いた後だけになおさら・・・ね。
なんかこう。。。レッドブルにもうちょっと頑張って貰いたいです。せめて、バトン対ベッテルがみたいっすw








そして、今気付きましたが、今回の観戦記。












全く観戦記になってないですね(爆 Σ( ̄□ ̄!!!












久しぶりのなんちゃって観戦記なのに、グダグダで申し訳ないですm(_ _)m



最後に・・・
今回、ジェシカさんを見てないような気がしますが、ホントに来てなかったのでしょうか。
ちょっと気になります(笑 






5月13日(第5戦 スペインGP)





更新遅れて、すみませんm(_ _)m
地上波放送。ニュース風味復活しましたね(笑 やっぱり、前戦はトヨタが予選1-2だったからそっちメインだったんですね。
まぁ、どうでもいいですけどねw









そして、話題はスタートw記憶は曖昧です。はい。






スタートで、グロックが明らかに出遅れてしまいます。。。
んで、1コーナー抜けた後くらいで、トゥルーリがコースオフ、そして1コーナーでコースオフしたスーティル。
この2台が、コース復帰した者同士で接触。後続の、トロロッソの2台が巻き込まれるって感じの多重クラッシュ^^;
これで、ペースカーが入ります。また、スタートで、バリが3位から、2位までジャンプアップ、ライコネンも16位から
一気に10位まで順位を上げてますww




レース再開し数周後、ホームストレートから1コーナーにかけてのアロンソ対ウェバー。
メッチャ凄かったですよwwwあの、芝生にはみ出しながらの激戦。ああいうバトルは燃えますね〜ww
そして、後方ではキミがニックに仕掛けますが、なかなか抜けない^^;









そうこうしてるうちに、なんかスロットルが吹けなくなってスローダウン。
結局リタイヤとなってしまいました(汗; なんだかな〜・・・
応援してるドライバーがリタイヤしたりすると、なんかこう。。。ブルーになります(笑













で、どうでもいいですが、コバライネンの通り名的なやつが「オーロラエキスプレス」
ふと、フィンランドってオーロラ見れるの?って思って調べてみたら、見れるみたいですね。ラップランド付近でww
コバライネンもラップランドの近くのスオムッサルミってところが出身なんで、まぁ、オーロラも見れるかな。
んでも、なんでまた「オーロラエキスプレス」なのかがイマイチわかんないです・・・(笑













そして、さらにどうでもいいけど、ジェシカさんを発見。いいな、バトン・・・(爆













バリチェロは3ストップ作戦、バトンは2ストップ作戦。なんか、地味にバトンが逆転しそうだな〜って思ってました。
んで、バリ。あの青と赤のヘルメットでしたねww個人的には、あのデザインが好きなんですけどねwww











そして、話は一気に飛んじゃいます。










バトンが2回目、バリが3回目のピットインする前。バリは、バトンとのギャップを詰めなきゃいけないのに
タイヤが悪かったらしく、むしろ離されてしまいます。。。
んで、結局バリがピットインするとき、バトンとの差は15秒。案の定逆転されてしまったって言う・・・(汗;;











で、フェラーリ。
また、やらかしてしまいましたね・・・・orz







マッサの燃料が足りないかもって。。。( ̄^ ̄; そりゃ無しだろ〜って誰もが突っ込んだことでしょう。。
マッサも、「What can I do?!」って言ってました。アレは、聞き取れたな・・・(笑
ってわけで、マッサはピットインすればポイント圏外に落ちてしまうため、ペースを落とさざるを得ない状況に。
そして、ベッテルを先に行かせて燃費走行。後のアロンソが近づいてくるのも時間の問題で、あっという間に
追いつかれて、あっという間に抜かれてしまいました(汗 ちゃんとガソリンが入ってたら・・・ね














結局、マッサのガソリンは最後まで持って、6位フィニッシュ。
優勝は、ジェシカさんの力もあってかバトンでした。なんか、今年のブラウンGPは凄いですねww
このまま行ってバトンがチャンピオンか、はたまたベッテルあたりが待ったを掛けるか・・・・
これからが楽しみですね〜ww







4月29日(第4戦バーレーンGP)





更新が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m








さて、バーレーンGP、地上波放送・・・
ついにニュースが無くなりました(笑 やはり、不評だったのでしょうか。。。
トヨタが遂に予選で、フロントローを独占。初優勝の期待がかかります。そして、解説は若干トヨタびいきの感がある右京さん。
巡り合わせというかなんというか・・・ここまできたら、是非勝ってもらいたいものですw







1周のホーメーションラップを終えて、スタート。
KERS搭載のハミルトンが、カーズパワー全開でロケットスタート。一気に、バトンまで交わして3位浮上。
そして、このスタートでライコネンが7位にジャンプアップ。でも、マッサは、ライコネンのリヤタイヤにフロントウイングを
ぶつけて破損。数周後にピットインして修復^^; でも、同士討ちにならなくてよかったです。。
2周目の1コーナーでバトンが、ハミルトンをオーバーテイクして、3位復帰。銀河帝国復活かと思いましたが、まだまだのようで
実際、ブラウンGPのマシンの方が速いみたいですね。序盤は、結構接近戦でバトルしてたので見てて楽しかったですねww
その後、燃料が軽いトヨタの2台が、先行しますが、いまいちタイムが伸びず、あまりバトンとの差は広がりません^^;





そして、1回目のピットイン。
先にグロック、1周後にトゥルーリと入ってきましたが、2台ともピットアウトした場所が微妙でしたね。
グロックがニコの後ろ、トゥルーリに至ってはアロンソのぎりぎり前でピットアウトしたので、アロンソの猛チャージの応戦を
する羽目になりタイムロス。やはり、燃料の少ないアロンソの方が軽いですし、カーズもあるので数周後にアロンソがトゥルーリの前。
トゥルーリはハードタイヤをはいていたこともあってきつかったようですね。











で、バトンのピットストップ。トヨタの2台はともにタイムロスしてしまったため、結構余裕で事実上のトップでコースに復帰。
ブラウンGPの底力をを見せつけますwwあの、スポンサーロゴのほとんど無い真っ白なブラウンGPが速いっていうのがなんかいいですね(笑
ついこの間まで、参戦できるかも怪しかったチームがコンストラクターズ1位ですからね。はい。










そして、ベッテルがピットインしてる間に、なんと!!!



















ライコネンが久々の1位走行♪♪













まぁ、あくまで「見かけ上の1位」ですけどね。












しっかしまぁ、あのフェラーリが1ポイント狙いのレースしかできないなんて・・・
ここ数年のことを考えると、なんちゃってティフォシからするとなんか、こう、辛いというか悔しいというか^^;
そして、マッサが、ブラウンGPのバトンに周回遅れにされるっていう・・・(汗
ヨーロッパラウンドには、新しいパーツとかも投入されるでしょうから、それに期待ですね、フェラーリは。















そして、2回目のピットイン。
先に、2位を走っていたトゥルーリがピットインします。その後、ベッテルが、シューミ的なアタックを見せ
見事ピットインでトゥルーリを逆転し、2位に浮上。さすが、リトルシューミっていわれるだけありますねww
ベッテルも好きなドライバーの1人なので、結構応援してます。現時点での、チャンピオン有力者はバトンですが、個人的には
ベッテルが最年少チャンプになったらな〜って思ってますw(笑 今年は、初チャンプってドライバーが出そうですねw






で、我ら(?)のライコネンもピットイン。
たしかピットアウトでは、バリチェロとグロックに前に行かれてしまいましたが、カーズを駆使してグロックをパスして6位にww
なんか、微妙に違う気がしますが、グロックをカーズを使ってパスしたのはホントです^^;
よく覚えてないです・・・orz






タイム的に、グロックのほうがよくて、トヨタのマシンの方がフェラーリより速いんですね。
で、ライコネンはなんとか、KERSを使って、逃げます。






逃げます。。。















逃げます・・・・
















逃げ切れました♪(笑 





逃げ切れない展開かな〜ってライコネンファンのクセに思っていたんですが、なんとか逃げ切って6位フィニッシュ。
そして、優勝は、ジェンソン・バトン。ジェシカさんの力もあるのでしょうか。
まぁ、あんなかわ○い彼女がいれば、5馬力くらいアップしそうな気がしますが・・・・(笑
で、2位にベッテル。3位に、トゥルーリ。グロックは、ライコネンを抜けず7位。
またも、トヨタの初優勝は、お預けとなってしまいました。トヨタも、勝てそうなのに勝てないですね(汗
ちょっと、ツイてない感がします。まぁ、今シーズン中には、初優勝できるんじゃないでしょうかねww






最近、祈ることが多すぎて大変ですが、がんばって、テレビの前で祈ってます(笑
でも、鈴鹿は・・・・たぶん、S字で応援してますww(爆





4月20日(第3戦中国グランプリ)





さて、いきなりどうでもいいことですが、今回のなんちゃって観戦記は、なんとなく
Vista搭載のノートPCで書いてみました(笑 超どうでもいいですけどね。



んで、本題の中国グランプリですが、予選ではポールをベッテル、2位にアロンソ、3位にウェバー。
ライコネンは、確か7番手スタートでしたね。マッサはまたも、Q3まで進出できずと、フェラーリの
不振は続いております^^; 一方、マクラーレンは例のディフューザーに変更したっていう
話でだいぶ戦闘力を取り戻してきたって感じでしょうか。遅いシルバーアローってなんか
イメージに合わないですよね。フェラーリは、時たまそういうこともあるかなって感じっていう
イメージ。どちらかといえば、フェラーリファンなのにマクラーレンの方にいいイメージを持ってる
っていう若干の矛盾を抱えております(笑
見事に脱線しましたが、バトンの彼女の道端ジェシカさん(でしたっけ?)
めっちゃかわいいですね(爆 うらやましいぜ・・・バトン。
それは、いいとして、やっぱり。。。あの、地上波のオープニングのニュース風なやつ。
いまいち馴染めません(汗 なんでだろ。
まぁ、いいや。
とりあえず、スタートは、07年の富士のようにセーフティーカースタートとなりました。
今回は、さすが録画ってこともあってCM終わったらもう9周くらいしててアロンソがピットイン。
なんと、そのラップにセーフティーカーはピットに戻るっていうアロンソにしてみれば最悪の
タイミングとなってしまいました^^; 
どうでもいいですが、なんとなくフラッグの振り方が違ったような気がします。




事実上のスタート直後、ハミルトンVsライコネン。
だけど、あっさりハミルトンに抜かれたライコネンですが、いまいち加速しなかったり。。。
中国では、スタートからライコネン症候群の症状が出てるようですね(汗
なんか、ミスファイヤかなにかしてるみたいで・・・( ̄^ ̄;






んで、数周してるうちに雨脚が強まってきたのか、コースオフするクルマが続出^^;
ライコネンは、飛び出しませんでしたが、ハミルトンはよく回ってました。。。
そして、いまいちペースの上がらないトゥルーリをライコネン、ハミルトンが抜いていきます。










で、ふと画面が変わると、トゥルーリのマシンのリヤウイングがありませんΣ( ̄^ ̄!!
どうやら、クビサが派手にトゥルーリに乗り上げてしまったようです^^;












その後雨脚が強まったためか、再びセーフティーカーが入ります。
ちょうど、ピットインを目前に控えていて、ベッテル、ウェバーがピットインしてタイム差を
広げにかかっていたブラウンGPのバトンにとっては痛いタイミングでした^^;
そして、ペースカーラップでスロー走行しているときに、例のトゥルーリを避けたベッテルを
避けきらず、ブエミがベッテルに追突( ̄^ ̄; 自分のフロントウイングの残骸がリヤウイングに
引っかかるっていう珍しい状況に。ベッテルは、普通に走り続け、その後もファステストを記録
するなど特にダメージを受けなかったようです。










そして、コース上で止まってる赤いマシンのオンボード映像に。。。。
黄色いヘルメットが見えたので、マッサだなとわかりましたが、まか不思議な止まりかたを
なさってました^^; 電気系のトラブルを点火しなくなって急にマシンが止まってしまいました。
去年のブラジルといい、今回のトラブルといい・・・
マッサも、ライコネン症候群に感染したのでしょうか。。。(笑





その後、ペースカーがピットに戻りレース再開。
再開直後から、ライコネン対ハミルトン。
結構いいバトルを繰り広げてましたが、オンボード映像になると水しぶきでなにも見えなくなります。
よく、あの中でバトルなんかできるな〜って^^;







で、ピケジュニア。
派手にスピンして、シェルの発泡スチロール(?)の広告にぶつかりフロントノーズを破損。
しかも、グラベルから復帰するときに乱暴にスピンさせてコースに戻ったので、コース上に砂利が(汗
さらにアンチストールが働いて、なかなかリスタートができず手間取ってました^^;
ちょっと、かっこわるかった。。。














そして、中嶋一貴。
ギヤボックスのトラブルでリタイヤ。なんか、今シーズン、パッとしませんね(汗
このままいくと、来期のシートを失いかねないので次戦からの巻き返しに期待ですw











今回、回りに回ってる、ハミルトンですが、またもやスピンしてスーティルが前にww
フォースインディアがマクラーレンの前を走行。
そういえば、去年のモナコも雨であれて、スーティルが順位を上げてましたね。
そのときの結果は・・・・ね(汗
そのことが脳裏をよぎった瞬間、グラベルにバラバラになってたたずむマシンが1台。
一瞬、ハミルトンがやってしまったかと思いましたが、なんとスーティル^^;
スピンして、派手にシェルの看板を壊してウオールに激突。リタイヤとなってしまいます。
今日はよくシェルが壊れる日でしたね(笑


















そして、レースは残すところあと数周。
レッドブルのスタッフは、チーム初優勝が待ちきれず、かなり貧乏揺すりしてました(笑
















んで、ついにチェッカーフラッグ。
レッドブルの初優勝となりました。ベッテルは、通算2勝目の今季初優勝。
2位にウェーバー、3位バトン。バトンの開幕3連覇はなりませんでした。
そして、ライコネンは一時ポイント圏内を走るも結局10位とノーポイント。
フェラーリ、未だにコンストラクターズポイントを1点も稼いでませんからね(汗
ホント、調子悪いのでしょう^^;






今回も、雨で荒れましたが、前戦マレーシアほど荒れず、ほどよい展開でしたねww
結構楽しくみれました。地上波では、トヨタの初優勝をしきりに煽ってますが、
なかなか勝てないんですよね。でもまぁ、マシンが速いことは確かなので、もしかしたら
今シーズン、1勝くらいはできるかもしれませんねww
そして、フェラーリ・・・・復活してほしいです。ライコネンに期待w(笑



4月 6日(第2戦マレーシアGP)




さてさて、第2戦マレーシアGP。
フリー走行で、ライコネンがトップタイムを出すなど、フェラーリ復調か?ってことでちょっと期待してましたが、
結局ライコネンは予選9位、マッサに至っては予選での戦略ミスで16番グリッド。
05年くらいに逆戻りした感じですね^^; それはさておき、ブラウンGPはすごいですよね〜wwバトンが2戦連続ポール、
バリチェロも予選4位。まぁ、バリチェロはギヤボックス交換のため5グリッド降格なわけですけどね。






今日も、ボケーッと地上波を見てたわけなんですが・・・・
あのニュース風のオープニング。なんか、個人的にはイマイチです(汗 普通に始めて欲しいです^^;
んで、スタート前のグリッドの様子が映ったのですが、シューミはトヨタを偵察(笑
ってか、シューマッハが来るとライコネンにろくでもないことが起きる可能性が非常に高いっていうジンクスは今シーズンも
健在なのでしょうか(汗;; ちょっと、心配です(笑









あと・・・・誰か、ライコネンにツバを折り曲げてある帽子を支給してあげてください(爆




去年まで、普通に折り曲げてあるの被ってたのに、今年は何故か、ほぼまっすぐ。マッサはちゃんと折り曲げてるのに・・・
あの帽子だと折り曲げた方が、いいと思うんですけどね(笑







そして、スタート。






一気にニコがロケットスタートでトップに躍り出て、更にライコネンも5位までジャンプアップ。
するも、バリチェロ(だっけ?)に抜き返されて、6位。ちなみに、スタート10分後に雨の予報。
一波乱を期待して見てましたが・・・・10分経っても、ポツリとも降りません(笑







で、燃料が多くてペースが上げられないアロンソをバリチェロがパスして、5位アロンソ、6位ライコネン、7位ウェバー、
8位グロックって感じのオーダーに。前述の通り、アロンソは燃料多めなので、タイムが伸びず以下渋滞^^;
グロックは燃料少ないのにスタートでミスっちゃったわけだから、ちょっと焦ってたのかな?
ちょっと、無理なラインでウェバーに仕掛けます。今年のデッカイフロントウイングと、アングル的にグロックのウイングは
飛んだかと思いましたが、なんとかちょっと接触しただけだったみたいで、幸いウイングは付いたままw
ちょっとヒヤッとしましたね、アレは(汗;






そして、アロンソはコーナー入り口でアンダー出したのをライコネンは見逃さず、ラインをクロスさせてオーバーテイク♪
右京さん曰く、ライコネンは絶対に相手のミスを見逃さない。そうですww












そして、ライコネン1回目のピットストップ。















えぇぇ!!!Σ( ̄□ ̄!!!!















フェラーリクルーは深溝のウエットタイヤを用意してます。
確かに、パラッパラとは来てたのですが、まだウエットタイヤって程のコンディションではなかったんですが・・・
フェラーリの読みとしては、この後、ザッーって降り出して、スリックタイヤ履いてるクルマが慌ててピットイン、
ライコネンはそれを尻目に悠々と順位を大幅アップってのを狙ったのでしょうけど。。。。















去年の、イギリスGPでの失敗が脳裏に浮かんできます・・・(笑



















ちなみに、ライコネンの後から入ってきたバトンはスリックでピットアウトしてます。


































そして、遂に雨が、本降りに!!!










アロンソも雨に足下をすくわれて、コースオフ。
全車、慌ててピットインして深溝のウエットに履き替えます。














まさに、「降り出したぞ?!ライコネンwwww」です。




























んでも、お約束というかなんというか・・・・


深溝で乾いた路面を5周くらい走っちゃったわけだから、ブロック飛びとかしちゃっててもうウエットとしての機能を果たさない状況(汗












ってわけで、フェラーリの奇襲は、またしても大失敗だったわけで、ライコネンはただ深溝でドライの路面を走らされ
まずそこで、ポジションを落として、さらにブロック飛びした深溝ウエットのせいで更にタイムロス。
多分、ライコネンにとっては、フェラーリの奇襲+シューミが見てる=とんでもないことが起きる
っていう公式が成立してますよ(苦笑 











そうして、さらに数周行くと、トゥルーリのペースが上がりません^^;
それをバリチェロが抜いて、さらにニコも抜いてブラウンGPが一気に1-2体制。どうやら、場所によっては路面が乾いて来てて
深溝では、乾いてる部分が辛いようです。ってことで、バトンもトゥルーリもピットインしてインターミディエイドにチェンジ。











んで、このまま止むのかなって思ってたら、なんと一気に土砂降りに!!!




実はトゥルーリは一足先にインターからウエット(深溝)に履き替えてて、バトンはインターのままだったんですね。
それで、もしかしたら、トヨタが逆転か?!って感じだったんですが、あまりの豪雨の為に深溝でもまともに走れず結局
バトンはトップで復帰。そして、さらに雨脚は強まっていきます・・・・( ̄^ ̄;








すると、ペースカー導入。



一昨年のフジのようにペースカーランとなりました。
このまま、ペースカーでしばらく走って再開なのかな〜って思ってたら、なんとレッドフラッグ。赤旗中断ですよ。












ものすごい雨の中、各車ホームストレートに止めてレース再開を待ちます。。。





すると、ロスブラウンが自分で傘を差して、タイヤカートを押して歩いててなんかほほえましい光景というかなんというか・・・
ちょっとかわいかったです(笑 そして、バリチェロは昔のデザインの、白と赤のヘルメットを用意してました。
あのデザイン、結構好きだったんですよねww











んで、地上波はCM。














去年のヨーロッパGPみたいに、赤旗中断とかなってCMが入ったら、たいていの場合CM終わったらペースカー先導で
走り出してるんですが、今回は、まだ走り出してません・・・・








一体どうした?と思ってたら、豪雨のため、続行不能でレース終了。
ペースカーが入る前の順位が最終リザルトとして確定。よって、バトンの開幕2連勝ということにww
ただ、周回が半分くらい残ってたためか、ハーフポイントということに・・・
つまりまぁ、バトンは優勝だったけど、5ポイントしか貰えないってことですかね。












ちょっと歯切れの悪い終わり方でしたが、まぁ、結構楽しかったかなとww
ライコネン、無念残念でした。次回に期待ですね!








あと・・・もう奇襲は止めた方がいいかもしれませんね(笑












3月29日(第1戦 オーストラリアGP)





遂に09シーズン開幕です。
そして、なんと新星、ブラウングランプリのバトンがポールポジション、バリチェロが2番グリッドと1-2体制。
新車デビューしていきなり速くて、「最低重量より軽い」とか「リヤディフューザーが・・・」とか色々言われたブラウンGPですが、
彼らの速さはホンモノだったみたいですねww対照的に、「三味線引いてるのではないか」と言われていたマクラーレン。
彼らもまた、テストでの結果が比例^^; ハミルトンに至っては、Q1をギリギリで切り抜けて、Q2ではギヤボックストラブルで1周も出来ず
さらにギヤボックスを交換したため最下位からのスタート。そして、フェラーリもふるわずマッサが7番手、ライコネンが9番手。。。
去年までの勢力図が大きく変わった瞬間のようでした。しかし、トヨタの2台のリヤウイングに規定違反が見つかり予選タイム剥奪^^;
結果、マッサが6番手、ライコネン7番手に。






話は、決勝。
なんとも言えないオープニングで地上波の放送は始まりました(笑
なんか、あのニュース風のオープニングって・・・ちょっと焦るから止めよ?(汗 オーストラリアで大変なことが・・・って言われたら
何かあって中止?とか思っちゃいました( ̄^ ̄; 
まあ、それは置いておいて、ブラウンGP。ヴァージングループ(?)っていうのがスポンサーに付いたようですが、塗装が間に合わず
マシンは例の真っ白なマシンで、スーツも真っ白。でも、それもちょっとカッコイイかなって思ってみたり(笑



で、注目のKERSですが、たしかフェラーリ、マクラーレン、ルノー、BMWのニックの7台が搭載しているらしいです。
ってか、KERS=「カーズ」って読むんですね(笑 ずっと、アルファベット読みしてました^^;






そして、フォーメーションラップ。
実際に走ってる様子を初めて動画で見ましたが、なんか見慣れませんね^^; イマイチ、かっこいいなって思えないって言う(汗
バトンのヘルメットは、昔の青ベースのほうが個人的には好きです。あとは、マクラーレンのカラーリング。アレはカッコイイ♪(笑






そうこうしているうちにスタートwww










バリチェロが思いっきり出遅れます^^;;;
一瞬、ストールしたのかなって思ったら普通に動き出したので、なにかのトラブルかミスだったのでしょうね。
おかげでキミもマッサも順位を1コ上げて1コーナー。ライコネンは、もうちょっとでニコ(だったかな?)も抜けそうだったんですが
もう1歩及ばず6位で通過。と、思ったら、1コーナーの次のコーナーでパッシング^^
マッサも3位までポジションを上げてましたww







まぁ、ぼちぼちフェラーリ勢も行けるんじゃないのって思っていたら、ライコネンのペースが落ち始めてニコとかにドンドン
抜かれてしまいます(汗 なんか、リヤタイヤが逝っちゃったようです・・・KERSを積むと重くなるから、その影響もあるのでしょう。
諸刃の剣ですよねぇ〜。う〜ん^^;






で、ボケーッと見てたらウイリアムズのマシンが、バラバラになって止まってます。。。
しかも、赤いヘルメット・・・・中嶋一貴、クラッシュでリタイヤしちゃいました(汗 いい感じに上位を走ってただけにね^^;
マレーシアで、また頑張って欲しいですねwwで、コレでペースカーが入るんじゃないかって話をしてるときにバリチェロがピットイン。
何故かしら、20秒以上止まって、大量に給油。したのかは知りませんが、とりあえず20秒くらい止まってました。
最初、リグが刺さらなかったか、ホントに大量に給油したかのどちらかでしょう。そして、フィジケラ。
思いっきり、ピットに入り損ねます(汗 ちゃんと、ロリポップが誘導しないから、ピットを間違えちゃった模様^^;
通り過ぎなくて良かったね(笑 









そして、あと十数周ってところで、ライコネンが滑ってウォールにヒット(泣
なんとか、リタイヤはしなかったようですが、修復のため下位に沈む。さらに、マッサ。
スローダウンしてリタイヤ。電気系とかのトラブルなんでしょうかね?よくわかりませんが、ピットまでは自走で行きました。
う〜ん・・・開幕戦から、フェラーリに暗雲ですねぇ( ̄^ ̄; 去年、シーズン終了間際までF2008を改良し続けたのが
アダになったのかもしれませんね(汗 逆に、ブラウンGP、つまりまぁ去年のホンダはレギュレーションの大幅改訂を見越して
去年から09年型のマシンを開発していた分、アドバンテージがあるのでしょう。








で、レースも残すところあと3周ってところでクビサが1位のバトンをも上回るペースでベッテルを追い上げて来て3コーナー(?)で
追い抜きに掛かります。それをブロックしたベッテルでしたが、今年の大きくなったフロントウイングがクビサのマシンに
巻き込まれて2台は接触。ベッテルはフロントウイングを失い、クビサはフロントウイングの右側半分を失います^^;
で、両者とも次のコーナーでバランスを崩してクラッシュ。クビサは、だいぶ激しくクラッシュしたのでその場でリタイヤ、
ベッテルは左フロントのサスアームが折れて、コード類で繋がってるだけっていう状態になったんですが、そのまま3輪車状態で
数周走りましたが、結局、コース脇にマシンを止めてリタイヤ^^; このクラッシュの影響で、セーフティーカーが入って
レース終了までペースカー先導のままでした。今年の大きなフロントウイングの弊害がモロに出たクラッシュでしたね^^;





結果、バトンがポールトゥウイン、バリチェロがクラッシュの影響で2位に、トゥルーリが3位、ハミルトンが4位って感じでした。
そして、ライコネンはリザルトの完走扱いになったベッテルとクビサより下に名前があるので、もしかしたらどこかで
こっそりと、誰にも触れられずにリタイヤしていたのでしょうか(汗 なんか・・・哀れだな(笑






ブラウンGPがまた速いのか、ベッテルあたりが来るのか、それともフェラーリ、マクラーレンが巻き返すのか、はたまたトヨタが
悲願の初優勝を飾るのか・・・・全く読めませんねwwコレは、楽しくなってきました(笑 来週のマレーシア、楽しみですね♪
inserted by FC2 system